

huluって超便利。

皆さんこんにちは!有賀です。
秋学期が終わって、漸くまとまった時間を取れました。(時間は豊富にあったのに気が乗りませんでした。ごめんなさい。)

いよいよ年の瀬ということで、ちょいと振り返りを。今年度は成人という一大行事もあり、僕らにとって大なり小なり人生の節目になったんじゃないでしょうか。忘年会で皆の話を聴けたらいいな。

さてさて自分はというと、今年度、特に今学期は「整理の期間」でした。

この1月から留学に行きます。最近は敷居も低くなり猫も杓子もという感じですが(留学者数減少という統計が有名ですが、それは四大で集計した結果であり、語学留学含めれば増加しているのではないかという印象です。なんの裏付けもとってないけど。)、留学は僕にとって数少ない、小さい頃から本当にしたいことでした。僕にとっての英雄は坂本龍馬でも鈴木一郎でもなく、福沢諭吉や新渡戸稲造だったんです。

各々の分野で人類史の最先端を走った彼らに兎に角憧れた。そうありたかった。でも、その先が見えなかった。自分は何処を走りたいのか、と。

後悔も多かったけど、この2年間いろいろ首を突っ込み続ける中で漸く自分の道が見えてきて、迷いも晴れてきました。だからこのタイミングで世界に打って出ようと、そんな魂胆です。ちょっと遅蒔きな上に大袈裟ですかね。恥ずかしい。

まあそんなこんなで、突っ込んだ首を一本一本引っこ抜いて、その度にしみじみとした気持ちに整理をつけた今学期でしたよと。浮いた時間で本を読んだり、ルームメイトと語り明かしたり、映画を見たり、遊びにいったり、山で遭難したり。よく勉強も出来たし、嵐の前の静けさというか、落ち着いた、とても素敵な時間でした。

僕のことなので今ここで心を決めて突っ走り始めても、また直ぐ興味が逸れてミクロ的に右往左往するかもしれませんが、マクロ的にはどんな経路であれ理想像に近づいていくのではないかと思います。

ちなみに、留学先の大学はアメリカ中西部の大都市Denver, Colorado近郊の学術都市Boulderにあります。選びに選び抜きました。数学と哲学の勉強をします。知ってる友達・教授、皆がベタ褒めしてて、良い場所っぽいので、皆さん時間(とお金)が許せば是非遊びに来て下さい!単なる観光じゃなくて新参者なりに地のアメリカを紹介出来る気がするし、ただ飯・宿・ガイド位は提供できるんじゃないかな?笑

終始自分語りになってしまって申し訳ない!取り敢えず、ここのところの心境です。
次は吉澤さんお願いします!



アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

