スポンサーサイト


秋田の冬は寒いです。


こんばんは、有賀です(^^)
国際交流まっただ中っていうとイメージと若干ずれがあるかも知んないですけど、なかなか変わった環境下で学生生活送ってます。周り留学生ばっかだし、入学オリエンから全部英語だし、そのせいで大切な情報聞き逃したりするし...orz

でも、すごい充実してます。
なんでかっていうと、決して英語がどうとかじゃなくて、国校生とはまた違った文化で育っている人達と会話できるから。しかも寮だから、気が済むまで語り明かせるんですね、最高!!笑

僕は高校時代にカリフォルニアの一都市に大使としてホームステイしていました。
そこでは現地の名所旧跡を回ったり、市長訪問したり、プレゼンしたりと色々やったんですけど、その中でも一番僕に影響を与えたのは、スタンフォードの学生とのディスカッションだったんです。この感覚って中々言葉で言い表し難いんですけど、高見の世界を垣間見たという表現が近いかもしれません。アメリカのトップスクールって勤勉なだけでは行けないんで、個々人に様々な背景があるんです。
国校での劇とか部活とかはもちろん本気で取り組んで最高の経験になったんですけど、それとはまた別のベクトルでした。

僕が通っている大学の第一印象は、「勉強が特に秀でているといった訳ではないが、そういう意味での志の高さ、視野の広さを持った人が多い」です。そんな人達と話しているとどんどん自分の殻が破られていくんですよね。その感覚が最高に好きだったりします。彼らの志や経験値が圧倒的過ぎてちょっとへこんだりもするんですけど...


最近何やってんのっていえば、被災地へボランティアに行ったり、秋田の海岸にゴミ拾いに行ったりしています。
それって国際交流?って思う人ももちろんいると思います。だけど、高校時代のホームステイで、日本人としての背景を持って国際問題について話せない弱さを痛感しました。僕はローカルを極めたところにグローバルが存在すると考えています。
例えば、海岸のゴミ拾いについてなんですけど、日本海側に落ちてるゴミって韓国や台湾からの漂流物が多いんですよ。これって先方にも知らせて根本的に解決しないと国内で拾っても拾ってもきれいにはならないですよね。
東日本大震災では日本は被害者として甚大なダメージを受けていますが、その瓦礫はすでにアメリカ西海岸に漂流していて、この点で言えば日本は加害者にもなっています。この点はやはり対策を練らねばならない。点と点って離れている様に見えて実つながっている線なんですよね。そんな線がたくさん集まって、世界のネットワークっていう平面を築いていると思います。

そんなこんなで今、勉強して知識貯めーの、フィールドワークして経験ためーの、で忙しくしてます。
今度、韓国の釜山にゴミ問題でフォーラムを開きに行く予定です。夏はケニアに環境経済系の、モンゴルに政治時事問題系の学会に出席することにしました。必死でスポンサー探しましたよ 笑
三年からはアメリカなのでもっと色々できるはずですが、日本にいる間に日本を隈なく旅して学びつくしたいと思っています。あとは中国とインドも見ておきたいですよね。現代なにかとホットな国なので。

ただ、そういう活動をしていると本当に自分が無力だなって思います。
知識はないし、技術もないし、お金もないし、僕がやってることって結局ほっとんどなんにもなりません。
それでも、自分の将来にかけて先行投資をするしかないんですよね。
そう考える度にもっと早く勉強を始めていればもっと学生時代に出来たかもしれないのにと思います。
まあ、そうしなかった分の別の経験はもちろん僕の大切な骨身になっていると思いますが!

なんでこんな長々とアホみたいな話をしたかというと、最近学んだ言葉にこんなのがあるからです。
"Pay it forward"
意味としては、自分が何かしてもらったときにその相手に恩返しをするのではなく、また別の人に波及させよう!!って感じです。

こんな話がいい悪い別にして、新しいことを考える契機になっていればそれだけで幸いです。
学生は遊ぶもんだ!!って人、今度スキー行きましょう!笑
自分もこんな風なことしたいなーって人、身の回りにいくらでもチャンスは転がっていると思います。

ある日、靴ひもが解けて結び直そうと屈んだ時に、小銭が落ちているのに気づくかもしれません。
靴ひもが解けなかったら気づかなかったでしょう。視野を広げて、いつも周りに注意を払ってたいものですね。

僕は大学生活通して、自分の視野と器を広げることに全力投球します。
漠然な抱負ですが 笑
二年後またそれぞれに成長したみんなに感化されるのが楽しみです。一期一会大切にしたい!!

次はエイプリルフールに仲が深まった中林お願い!







コメントの投稿

Secre

6組ブログいいな
ほっとするし 今の皆のこと知れるし 元気になれるし

ありがありがとう(NOTダジャレ)

みんな頑張ってるなー。
有賀も相変わらずすごいなー。

いいねいいね六組ブログ、励みになりまくる:)!

No title

有賀とのレベルの違いを最近痛切に感じる•••
••••••うーん、世界は広そうだね。
まだまだそれより上がいるなんて。


俺にはなにができるのかねぇ•••

欲求階層説を感じる……。

No title

いいなぁ、有賀の新生活!!
色んな生活の充実があるんだね、俺も世界に開けた人間になりたいなー。
有賀、負けんように頑張るわ!笑

ボンソワ♪

有賀くんの前進力っていうか行動力っていうか・・・世界に広がっていく力に、やはり驚きっす!

「頑張ろ!」って思えてきた!
うちも広ーーい視野、アプローチで見ていきたい!


アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

