スポンサーサイト


グレーゾーン

こんにちは
小暮よしのです

つくばは広いです

大学の印象は
同じ学科内だと似たような人種が集まってる
感じがしました

例えばわたしの入った知識情報図書館は
眼鏡大人しげ女子と眼鏡男子ばっかりで
有川浩信者が多いとか。
司書になりたいって人はほんと多いです

こんな感じで学科ごとにカラーがあります

だから国高にいたときほど
周りが色んな方向に突っ走ってて
そういう刺激があるのでなく

みんな同じような夢があるから
一緒に勉強しよう
って雰囲気です

主観ですが。



格言なんて知らないので
これを読んで、なんていうか、
あぁそういうことかと腑に落ちた、言葉の話をしましょう

以下は完全にわたしの主観です
意味分かんなかったら怒っていいですから


ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


ご存じでしょう宮沢賢治雨ニモマケズの最後の5行です
長いので前のほうは省きました
自分で読んでみてください


読みましたか
どうして彼は木偶の坊と呼ばれることを良しとしたのか
普通だったら
ミナニホメラレ
ソンケイサレル
サウイフモノニ
とかが理想的な人物なんじゃないかと思います
だって前の文では東西南北で良いことやってるし

でも、それでは駄目なんです
彼がなりたかったのはみんなの役に立っているリーダー的存在なんかじゃない
誰かのためにちゃんとなってるのに、だけどそれを悟られず、一見役立たずに見えてみんなにバカにされるような人物


雨ニモマケズを初めて最後まで読んだとき
すとんと何かが嵌まったような気分がしました
わたしの目指したいのは、
まさにこんな人間だ、と

とは言ったものの、わたしは高尚な人間ではないので
きっと彼とは目的が違うんだろうと思います
そこまではよくわかりませんが


これは雨ニモマケズについての考察とかではなく
あくまでただの独り言の域をでないので
割と適当に書きますが
わたし的なポイントは苦にされないこと、です

一番苦にされない人ってどんな人だと思いますか
何でもできる人格者は苦にされないか
出る杭は打たれる、とか僻み、妬みとかありそうですね
ほんとに完璧な人なんていないですしね
じゃあどんな?
人並みに何でもできるけど、なんだか自分より下位に見えるような、競争相手にカウントしなくていいと思うような、そんな人物
だと思うんですよね
要するに木偶の坊ってバカにさられるような人間です
そういう人って安全そうだと思うでしょう
自分より下がいることで安心するでしょう

そんなもんなんですよ

だから




あとがき
話がなかなか落ちないので打ち切ります
もうめんどい
意味分かんなくなってきたし
文章下手ですorz
長くなってごめんなさい
因みにグレーゾーンの意味なんか知りません

この物語はフィクションです
質問等には一切対処しかねますのでご了承ください

小暮がこんなこと考えてるとか誤解しないように


ではでは
次は同じ大学つながりでえいちゃんどうぞ!
なかなか会えないけどね!

コメントの投稿

Secre

No title

>わたしは高尚な人間ではないので
こう言う人は多いけど、謙虚に先人から学び、高みを目指している限り、その人は高尚だと思うよ。(異論は認める!笑) ・・・水を差してしまったかなw

この記事も今までの記事でも、先人の残した言葉(格言)や生き方を学び、自分の経験に照らし合わせたり、考察して人格や生き方を磨こうとしてる人が多くて良いね。流石です!

うちも今までのみんなの話読んでて、それぞれ思うところがあんだなって、いつも楽しみにしてるよー

本当、みんなのブログいいよ…流石…
いつも楽しみにしてます:)笑

人に上下をつけたことがないから、下がいるから安心するというのはよく分からないけど。

一番上ではなく、いわゆる縁の下のポジションが合ってる自分としては分からないでもないかな。

でもどんな人にも苦にされないっていうのは難しいよね。
アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

