スポンサーサイト


今週の火曜日は何の日でしょう?

お久しぶりです!近藤時生こととっきぃです。

私は現在河合塾本郷校に通っています。毎日1時間半以上かけて通っているわけですが、一応東大専門校舎ということで、それなりに良い環境、講師、生徒のレベルだなと思ったり思わなかったり。長い時間をかけて行くだけの価値があるなと思ったり思わなかったりしている今日この頃。まあ要するに疲れてきちゃったということです(笑)6月は浪人生がだれてしまう最初の関門だそうです!みなさん一緒に頑張りましょう!ホントはかなりいい校舎だなと思っていますよ(笑)

先週の日曜日、後輩の引退ということもあり、罪悪感と戦いながら陸上の大会を見に行きました。僕も去年のその大会で引退したので、もう一年か、色々あったな、文化祭文化祭文化祭文化祭勉強勉強勉強センター二次・・・そして今再び勉強勉強勉強勉強の毎日を過ごしていると思うとなんだか感慨深いですね(笑)
久しぶりに後輩だけじゃなく同学年とも会えたのでとても楽しかったです!あんな心から笑ったのは久しぶりでした(ちゃんと塾にもそれなりに友達はいますよ...笑)

さあ、それではお待ちかねの格言紹介です!
「法律を守るために人間がいるんじゃない。人間を守るために法律があるんだ。」
予備校で今教わっている英語講師の友人の言葉だそうです。
大学生の頃、深夜その先生と友人とで飲みに行った時の話です。寮から居酒屋まで横断歩道を一つ渡らないといけないそうなんですが、時間も時間なので車はまったく走っていません。その横断歩道にさしかかった時、信号は赤だったのですがその友人はスタスタと進んで行ったそうです。その先生が渡るのを躊躇していると、その友人が振り返ってこの言葉を言いました。(その友人は今では弁護士として活躍してるそうです。検事だったかも)

その通りだと思いますね!法律やルールがすべてではありません。血の通ったものでなければならないですよね。
少し話はずれるのですが、例えば、予備校ではモグリ(「この先生の授業の方が良い」と本来とは違う授業に参加すること)というものが存在します。最近それを摘発するために授業の教室に入る前に塾生証をみせてチェックを受けなければならないのです。良い例が思い付かなかったので、こんな地味な例になってしまいましたが、つまり不正をする人がいるために、ますますルールが作られ、まっとうに生きている人間にとって窮屈な世の中になっているのではないかということです。もちろん殺人罪などは私たちを守るためのルールですが、そうではない、私たちにはなんら関係ないのに私たちにとって負担となるルールが多いなと感じます。これはとっても大きな問題だなと常々思っています。まあ、だからって何も出来ないんですけど(笑)

ちょっと哲学してしまいました(違うか...) なんか面白いこと一つも言えなかったな。タイトルと自己紹介くらいかな(笑)まあ毎日単調な生活なのでこんな感じになっちゃいました。もうすぐ浪人生を励ます会ですね。僕は午前中授業のためけっこう遅れちゃいますが行きます!みんなは来るのかな。みんなに会ってリフレッシュしたいです!大学生のみんなにも会いたいです!

さあ超絶長くなりましたが、続いてはみんなの期待に答えて熊田麻由さんにお願いします...
(どうだ満足かアホ男子ども! 私的な会話をしてすいません。オッケー、バイバーイ)

コメントの投稿

Secre

とっきーの安定感には
ほっとします

とっきーはいま会いたい人三本指にはいるかなはかあらないかなってかんじ笑

来年は葛谷とサークルの新歓まわろうね(はあと

テンション高いww

yeah

誕生日おめでとうとっきー

とっきぃおめでとう(´・ω・`)

安定感(笑)
はぴば

No title

みんなありがとう\(^o^)/
特にアピールしたつもりはないんだけど...笑
アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

