スポンサーサイト


6月から風邪ひいてないよ

こんにちはー齋藤です(^^)
みんな元気そうでなにより!まずは近況報告します

私は早稲田大学スポーツ科学部に通っています。周りにはスポーツ界の有名人がいっぱいです。
たとえばオリンピック選手。やり投げのディーン元気選手とは同じ授業をとっていました。残念ながら出場は出来ませんでしたが、陸上男子リレーメンバーの九鬼選手とは体育で一緒にバレーしてました。
クラスにも、テニスインターハイ優勝者、水泳全国大会3冠、ボクシング全国3位、サッカー元代表など、すごい人たちがたくさんいます。隣のクラスには甲子園のヒーローがいて、授業でキャンプに行ったときレクで手をつなぎました。将来プロ選手になったら自慢したいと思います。

そして、生徒がすごければやはり教授もすごい人ばかりです。私のクラス担任は、アスレティックトレーナーの第一人者で、トレーナーの中にその名をしらないものはいないような人だそうです。医学の教授はオリンピックスタッフとしてロンドンに行ってしまったため、テストがなくなりました。バレーの教授は、オリンピック予選で分析に携わっていたそうです。

こんな感じで、かなり最前線の環境の中、スポーツ科学について学んでいます。
授業は専門的なものばかりなので楽しいものが多いです。中でも一番興味深かったのはスポーツ心理学という授業です。
そこで学んだ、みんなに役立ちそうなことをいくつかあげます。
①イメージトレーニングは本当に効果的で、技能学習にも心理的コンディショニングにもつながります。また、本番直前にイメージ練習するメンタルリハーサルという行為は技能の低下を防止してくれます。
②技能保持のためには、恒常練習より、多様練習が有利となることがあります。多様練習とは、例えばボールを投げる練習のとき、ボールのつかみ方や、ステップなど腕や手首、足の運動は変えずに、投球距離を変えて練習することです。一つの動作において多くのバリエーションを練習するといいです。
ちゃんとためになる勉強をして、自分の今後に活かしたいと思ってます(^^)ちなみに大学では90点台キープの優秀な生徒をやってます(`・ω・´)

サークルでは中学以来のバレーボールをしてます。こっちにも全国レベルの人たちがたくさんいるけど、1年にはそこまでの人がいないし、うまい人はカバーもうまいので楽しいです(^o^)

それから、かっこいい人になりたい、と思って大学生活を送っています。今私の目指す"かっこいい人"は、自分の夢に向かって、口だけじゃなく行動に移して全力で向かっていく人です。
かっこいい人になろうプロジェクトの第一弾として、東京ヴェルディの公開講座なるものに参加しました。クラブのスタッフの方にお話しを聞いて、実際にスタジアム内を回り少しだけ試合運営のお手伝いをする、という企画でした。周りは社会人と就活生ばかりでかなりアウェイでしたが、とてもいい刺激になりました。
その講座は企画書審査→面接を経てインターンのチャンスもあり、挑んでみたところ、企画書はなんと1位通過\(^o^)/!
だけど、面接には経験が必要ですね、5分で話せと言われたところを10分で話したりして(笑)社会人の中では太刀打ちできませんでした(´・ω・`)
でもこの経験は本当に自分にとって貴重なものとなりました。自分の強み、そして改善点がはっきりわかったし、もののとらえ方の多様性や、この世界に進む厳しさなど、いろんなものを実感できました。せっかく何に手をつけてもいい時期なので、これからもいろんなことを頑張りたいなーと思ってます!

あ、バイトは塾の講師です。高校受験のときに通っていたところなので先生も知りあいだし、地元の友達も働いていたりして楽しくやっています。生徒もかわいいです。


それでは格言コーナーです。
前述した、私の担任から入学時に言われた言葉です。
「崖があったら、まず飛び込め」
後先を考えずに、まずは飛び込んでみます。高い崖だったら、その先何があるのかは見えませんよね。慎重になってのぞいても見えません。戸惑っているうちに日が沈んで真っ暗になり飛び込むことすらできなくなる前に、まずは飛び込むんです。
これってとっても勇気のいる、難しいことだと思うんです。私だったらびくびくして絶対飛び込めないだろうなって思います。でも、この人はこうやって生きてきて、今第一人者になっているんですよね。彼のここまでの経緯を聞かせてもらいましたが、たしかに何度も崖に飛び込んで紆余曲折して、ここに至っています。経験者がこういうんだから、信じてみようかなって思いました。チャンスがそこにあるなら、見逃すほど惜しいことはないよね。


長くなりました。こんな感じで私は生きてます。あっ、最近とっても健康です\(^o^)/
さあ、明日はいよいよ6組会ですね!!
みんなに会えるのを楽しみにしてます!!


じゃあ次は、出席番号1番のあさので(^^)♡

コメントの投稿

Secre

nice,stimulated,and encourageous bloooooooogg!!Huuuu\(^o^)/

Wすげええええぇぇぇ!!!

風邪引いてないのもすげえええ?

なげやりディーン元気
アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

