スポンサーサイト


冬きたる

中島です。みんな元気ですか?中島は元気に部活ばっかりしてます。

このブログも、4600になってからもう二週目なんですねー。
皆の記事読んでると、こいつこんなこと考えてたのかとか、へー面白そうなことやってるなとか、もう出会って4年目になるはずのみんなから悔しいくらいにどんどん新しい刺激を受けますね。
大学入って1年目の私はまだまだ狭い人間関係の中で生きていますが、これから更に色々な出会いを重ねていくにしても、国高には本当に色んな人がいたなーと懐かしめそうです。
京都に来て、今まで18年間自分の周りにあった人間関係や土地感覚から切り離されて7ヶ月くらい過ごしているわけですが、それなりにこっちの生活も落ち着いてきたようです。家もきれいに保ってるし、部活のきつさも多少は慣れてきたし、後期はまじめに授業行ってます。(ネットは料金2ヶ月滞納したら止められてすごく困ってるんだけどネ)

今なんか引っかかった人がいると思いますが、うん、まあ、要するに前期は単位全然取れませんでした(笑)
それを東京からきた速水に言ったら、「まあいつも通りじゃん」と言われて不覚にも納得してしまった中島ですが、後期は心を入れ替えて頑張っとります。勉強自体はすげー面白いです。脳みそがぐるんぐるんです。
文学部は一回生の内は学系や専修が分かれておらず、二回生から学系(いくつかの専修からなる)、3回生で専修に分かれます。私は今のところ言語についてやりたいので、哲学基礎学系というところを志望してます。でも自分の専門に縛られたくないので、とにかく何でもやってみたいと思ってます。

でも私の実情は、部活にバイトに学校にで、春からあんまり自分の自由な時間があった気がしないくらいで、勉強に集中できるような状態では全然ありません(涙)
最近まで、私は大学に勉強するために来たんだから部活で忙殺されるなんて本末転倒じゃないかと思って、部活を辞めたいと本気で思ってました。
でもですね。きつい練習、厳密な先輩後輩の関係、そして大勢で一つの共通の目標に向かっていく勢いなどなど、この部活という濃密な世界でしか培えない力があることもすごく感じてます。

世の中には色々な人がいますね。勉強ができる人、スポーツが得意な人、芸術のセンスを持っている人、しゃべるのがうまい人、などなど。個性があって、それぞれが自分の個性を磨くのはすごく有意義なことだと思います。
けど、なんでもやってみないで分かったようなことを言ってちゃだめだよね。
例えば、勉強ばっかりしてきて、自分が一番分かってる風に喋る人とか、京大なんかにはいっぱいいる気がします。
月並みな言葉だけど、私はそんな大人にはなりたくないなーと思います。
自分の知らない世界に対して、常に敬意と好奇心を持っていたいし、自分が「知っている」と思っている世界も、あなどることなく接していきたいと思ってます。

まあようするに、部活を「遠回り」とは考えずに、甘ったれの自分が大きく成長できるチャンスだと思って踏ん張ってみます、ということです。どうせ大学院いったらしたくても出来なくなるしね。勉強は一生やっていくことだけどね。


さて、かなりながくなりましたが、私の心の雄叫びです。


もう長距離走りたくねぇーーーーー!!!!


京大空手部は空手にあまり必要のない長距離を執拗にトレーニングに組み込みます


もういっちょ


ワンピース3ヶ月も待てねぇーーーーー!!!



最後にもういっこ



6組のみんなに会いたーーーーーい!!!!



次はごーーーーーーーう!!!!






trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【冬きたる】

中島です。みんな元気ですか?中島は元気に部活ばっかりしてます。このブログも、4600になってからもう二

コメントの投稿

Secre

部活は同じこと悩んだことあるなー
最近は部活が楽しくてしかたがないけど

なんで中島の文章
読んでて喋ってる中島浮かぶんだろ笑

雄叫びコーナーいいね(・∀・)
アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

