スポンサーサイト


冬きらい!さむいのきらい!

こんなに間を空けてしまってすみません、苗子です。
6組ブログ、見るのは楽しみでしょっちゅうチェックしてて、早く書けーって思ってるのに、いざ自分の番となるとなかなか書けませんでした…笑。
じゃぁ、ちょっとした近況報告します。


最近、今年の夏にアメリカシアトルの田舎の大学、ワシントン州立大学に6週間だけ留学することが決まりました!

ここでは、現地校の生徒のためのサマーコースを取りながら、ICUの必修のWritingの授業も受けます。
授業は、その大学の正規学部生がとるものだから、先生の話すスピードも早いし、readingの量も半端ないし、プレゼンもあるし、期末もあるし…ととても、ハード。さらに、町は大学を中心としたこじんまりとしたところで、近い大都市シアトルまでは、車で6時間という、勉強に専念せざるを得ない環境です。

でも、せっかく留学に行くならば、ぬるい環境じゃなくて、本気でやらなきゃならないとこで頑張ってみたい!って思って、いくつかの大学の中から、一番ハードだと言われているところに出しました。


でも、去年ここに行った人の話とかを聞くと、本当に大変だったとか、正直辛かったなんて話をよく聞くので、今は、少しびびってます(笑)


私は部活もやっているし、最初この留学に参加するかどうかとても悩みました。
けど、大学に入ってから、課題こなして、部活やって、バイトやって、っていう生活になんか違うって思いがずっとあって、そのルーティンワークから少しだけでも脱してみたかった。どこまで、頑張れるのかなって。
あとは、この大学にはいってよかった!って思えるような大学生活にしたい、その思いもあって、この大学の強みでもある留学という道を選びました。

留学を許してくれた親と部活とに感謝しながら、精一杯頑張ってこようと思います!!


3年生での長期の留学も考えているので、ちょっとでも留学行ったよ!ってひとのはなしを聞きたいな。



成人式の同窓会で、みんなに会えてうれしかったです。
久しぶりなのに久しぶりな感じのしない不思議な時間でした。

特にひさびさだった、ひもさん!!
次のブログお願いします^^

コメントの投稿

Secre

No title

更新キテターーーーーーー!!!

そろそろ夏だね!
行ってらっしゃい
Have a nice study journey
アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

