スポンサーサイト


同窓会行けなくてごめんなさい

皆さんお久しぶりです~。高村です。


卒論やらなんやらでごたごたしていて更新遅れましたすみません、、、、
とりあえず近況報告をさせていただくと、自分は今年の三月で現在通っている東京外大を卒業します(単位が取れていれば)
外大生は長期の海外留学をして、5年や6年かけて卒業する人がほとんどなので、一緒に卒業する同期が少なくて寂しいです(笑


就職活動もなんとなかなり、4月から独立行政法人の環境再生保全機構というところに勤めることになりました。独立行政法人というのはJAXAなどが有名ですが、一言で言うと半官半民のような感じです(笑
もともとは市役所等の地方公務員を狙いつつ並行してそうした法人を受けていたのですが、それよりも早く決まったこちらにしました。環境再生とかいってるので環境を守る活動的な法人かと思いきや、実際は環境に関する活動をしているNPOなどの団体に国からの補助金を分配したり、喘息や大気汚染の正しい知識の普及に努めるなど、事務仕事が主です、まだ上手く想像できませんが。転勤は基本的に無くずっと川崎勤務なので、近くに住んでいる人は川崎のおすすめスポットや情報を教えてください(治安が悪い以外で)


自分が公務員やそうした独立行政法人を目指した理由は、「目先の利益にとらわれない公的な仕事をしたかった。」とかではなく、ぶっちゃけた話「やりたいことをこれからも続けていくには首都圏にいられる職場の方が都合がいいから」です。やりたいことと言うのは今のところは趣味であり大学生活のほとんどをささげてきたダンスです。でもこれから他の趣味も増えるかもしれません。社会に出たら仕事に重点を置いてそこにやりがいや達成感を生きがいとして生きてく人も多くなると思いますが、自分は仕事もこなしつつ自分の好きなことも楽しむという生活を送りたいと思います。

これから就活が始まる人も、ただなんとなく大企業や商社を狙うとかでなく、自分が今好きなことはなんなのか、それを社会人になっても続けていきたいのか、どんな生活を送りたいかなど考えてみると、就職先を考える手がかりになると思います、多分(笑
ただ良い大学行ったから有名な大企業に勤めようっていうのはもったいないなーと、色々な人を見て思いました。
自分は東京外大に通っていながらフランス語全然勉強しなかったし、英語も危ういけど(笑 その分自分が心から好きだと思えるダンスという一生の趣味を見つけたし、それを続けることを軸にして就職先を探したことに後悔はまったくありません。

社会人の自分が想像できなくて不安はたくさんありますが、とりあえず自分は残りの約2ヶ月間を全力で楽しもうと思います^^ 皆も体に気をつけて!!

次は大学でよくみかけるたくまで!よろしく~


コメントの投稿

Secre

アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

