スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同窓会行けなくてごめんなさい

皆さんお久しぶりです~。高村です。


卒論やらなんやらでごたごたしていて更新遅れましたすみません、、、、
とりあえず近況報告をさせていただくと、自分は今年の三月で現在通っている東京外大を卒業します(単位が取れていれば)
外大生は長期の海外留学をして、5年や6年かけて卒業する人がほとんどなので、一緒に卒業する同期が少なくて寂しいです(笑


就職活動もなんとなかなり、4月から独立行政法人の環境再生保全機構というところに勤めることになりました。独立行政法人というのはJAXAなどが有名ですが、一言で言うと半官半民のような感じです(笑
もともとは市役所等の地方公務員を狙いつつ並行してそうした法人を受けていたのですが、それよりも早く決まったこちらにしました。環境再生とかいってるので環境を守る活動的な法人かと思いきや、実際は環境に関する活動をしているNPOなどの団体に国からの補助金を分配したり、喘息や大気汚染の正しい知識の普及に努めるなど、事務仕事が主です、まだ上手く想像できませんが。転勤は基本的に無くずっと川崎勤務なので、近くに住んでいる人は川崎のおすすめスポットや情報を教えてください(治安が悪い以外で)


自分が公務員やそうした独立行政法人を目指した理由は、「目先の利益にとらわれない公的な仕事をしたかった。」とかではなく、ぶっちゃけた話「やりたいことをこれからも続けていくには首都圏にいられる職場の方が都合がいいから」です。やりたいことと言うのは今のところは趣味であり大学生活のほとんどをささげてきたダンスです。でもこれから他の趣味も増えるかもしれません。社会に出たら仕事に重点を置いてそこにやりがいや達成感を生きがいとして生きてく人も多くなると思いますが、自分は仕事もこなしつつ自分の好きなことも楽しむという生活を送りたいと思います。

これから就活が始まる人も、ただなんとなく大企業や商社を狙うとかでなく、自分が今好きなことはなんなのか、それを社会人になっても続けていきたいのか、どんな生活を送りたいかなど考えてみると、就職先を考える手がかりになると思います、多分(笑
ただ良い大学行ったから有名な大企業に勤めようっていうのはもったいないなーと、色々な人を見て思いました。
自分は東京外大に通っていながらフランス語全然勉強しなかったし、英語も危ういけど(笑 その分自分が心から好きだと思えるダンスという一生の趣味を見つけたし、それを続けることを軸にして就職先を探したことに後悔はまったくありません。

社会人の自分が想像できなくて不安はたくさんありますが、とりあえず自分は残りの約2ヶ月間を全力で楽しもうと思います^^ 皆も体に気をつけて!!

次は大学でよくみかけるたくまで!よろしく~


乱入!

スポンサーリンクをイレースしにきました!なかじまです!


今月の頭に卒論を書き終えたものの、卒業が危うい状況です。
大学卒業って自分にとって最大の鬼門かもしれないと思い始めています。
8時とか9時から授業されても!ねえ!


ただ、そうはいっても時間の流れは自分を待ってはくれません。
それに所属している地理学研究室の人々は皆さんまじめなので、いつもどん引きされています。
(でも皆さん優しいので、心配したり相手してくれたりするので最高です。)
とりあえず大学を卒業するにはまだまだおつむが足りないので、そろそろ本気出して勉強しなきゃな−、
っていうか佐藤先生に留年したら焼き肉おごれよって言われたけどもう忘れたかなーとか最近考えてます。(笑)


今振り返ってみると、勉強に部活に委員会に文化祭に色んなことに奔走しながらも毎日朝ちゃんと起きて、毎週毎時間同じ場所でちゃんと授業を受けていた高校時代のみんなのことを本当に尊敬します。
人間って本来は不安定な生き物だけど、自分の精神を律して規則的に、安定的に動けるってすごい価値だなと思いました。
みんな当たり前のようにそうしているけど本当にすごいことなんだと、それができない中島は思いましたとさ。


そんなすごくない中島は、いよいよ将来どうしようかとか考えてたりします。
民間企業に勤めるより、NPOとかに所属して中山間地域問題とかに取り組んで社会貢献したい!
とか、
なんでもいいから国際紛争を解決してえ!!
とか、
あーでもゲーム会社とか楽しそうだなー。任天堂入りてえな。
とか、

めちゃくちゃです。(笑)

考えてることもめちゃくちゃだし、勢いでこんなブログ書いちゃうような中島ですが、

2016年の抱負は自分らしく!ってことにしました。
なので、自分らしく色々考えてぶつかってみようかと思います。


あとは、ちょうど最近脳みそも筋肉も使ってなくてただのたんぱく質のかたまりと成り果てそうなので、
もうすこし勉強と運動もします。


みんなにもまた会って色々話したいです。しょーーもない話、しましょう!!

ではではー
次はちいご指名のたっかーです!!


22600

ブログのアクセス数が22600でした。
わたしたちは今7600にあたる年だから、22600になるのは15年後、つまり37歳(°_°)
とかどうでもいいことを考えてしまいました、齋藤です。

書くのが久しぶり過ぎて、前回の自分の記事を探したら、2年前の8月でした。
ゼミが決まって意識高まってる感じのこと書いてましたが、今はもうゼミで最後の課題=卒論に追われています。

わたしの卒論テーマは「J1リーグにおける得点パターンと勝敗の関係性 ~『2-0』は本当に危険なスコアか~(仮)」です。
サッカー界にある謎の「2-0が危険だ」という定説を検証してます。
相変わらずサッカー、Jリーグ大好きです。この研究をするにあたって、93年のJリーグ発足から今年の試合まで全試合のデータを、1人で数か月にわたって黙々と集計したんですが、その数約6400試合でした。気づいて自分でちょっと引きました。笑
卒論はほんとに好きなテーマじゃないとやってけない気がしてるので、今後取り組むみんなは参考にしてください笑

Jリーグといえば今年は我が浦和レッズが1stステージを制覇したものの、相変わらず現在失速し年間1位の座が危ぶまれています。今年は学生生活最後の年と言うことで、就活があったにも関わらずかなりスタジアムに足を運んでいます。来週の最終節も行くので、とにかく勝ってもらって、広島には全力で負けてもらいたいと思っています。WE ARE REDS!

就活と言えば、結局わたしはまさかの金融業界に進むことになりました。
最初は全く興味が無かったし、友達にも「ちいが金融はない笑」みたいに言われ、全く行く気のない業界でした。
でも人との出会いとか、自分を突き詰めると意外な部分が見つかったりとか、何が起こるのかわからないまま進んでいった結果こうなりました。よく就活は「ご縁」と聞くけれど、確かにそうなのかもと思うような私の就活でした。(一部の人に伝えていた夢の国の件ですが、最終で追放されました。(`o´))

今は就職にあたって資格をとらなければならず、その試験日が卒論提出日の翌日ということで12月中旬にその2つが終わるまでは毎日勉強に追われています。私の場合就活が(夢の国のせいで)9月まで続いていたので、数か月間で卒論と資格取得と両方こなすのが正直きつい現状です(´・_・`) 来年は6月解禁なのがうらやましい!

でも残りわずかな学生生活楽しみたいと思っているので12月過ぎたらみんな遊んでください(^o^)
あとヨーロッパ行こうと思ってるのでおすすめあれば教えてください(^o^)

思ってたよりたくさんかけました!
前回同様、日付システムで次の人決めます。11月11日で22番の人!
http://tensai3600.kenkenpa.net/top.html
↑誰か調べるために久々開いたけどやっぱり楽しいこのHP
調べたらたっかーでした!よろしく(^^)

お久しぶりです


遅くなってすみません。
みなさん、お久しぶりです!

今日なえちゃんとたっちーのラクロスの試合を見てきました。初めてラクロス見たのですが、やっぱりスポーツ観戦はいいですね。2人とも来週も頑張ってねー!!

そして私は相変わらず授業とバイト、時々サークルという日々を送っています。
国高のみんなの話を聞いていつも刺激を受けてます!

今授業では専門的な科目も増えて、ゼミも今年から始まりました。去年は卒業要件満たすための履修になってしまったので、今年こそと思っていましたが、今年も変わらずでした。

バイトは劇場で続けていて、もう3年目に突入しました。後輩もたくさんいて、頼ってばっかりじゃいられなくなってきました…。でも舞台は毎日毎公演変わってくるので、日々学ぶことがたくさんあって楽しいです!もし興味ある公演とかあったら遊びに来てくださいねー!

大学に入ってから長期休みはちぃと1か月イギリスの語学学校に通ったり、ハワイ大学の法科大学院で大学の短期プログラムに参加したりしてきました。今年の夏は鳥取県へ行って地域活性化について、政策提言をするという大学のプログラムに参加してきました。現地の方々との触れ合いも多く楽しかったです!

前回のクラス会には参加出来ず、残念でした…。国立では後輩とか先生方たくさん見かけるので、いつも懐かしい気持ちになってます!
みんなに会いたいので次回こそ参加したいです!!

次はちぃお願いします!もう1年経つけど今度写真送ります…

夏休み

こんにちは、森です。ここ1年で身長が1cm伸びて186cmになりました。

更新遅れてすいません。23日から夏休みになったのですが、昨日まで寝る時間以外家にいないような生活で、やっとPCの前に腰を据えられました。

近況報告ですが、東京理科大を自主退学し、明治大学2年で心理学を勉強しています。再入学なので、理科大での単位は認められず、1年生から再スタートでした。なんで明治大学?と思われてるはずですが、理由はとにかく文転するためと、明治の奨学金制度は充実していて、成績優秀であれば、ほぼタダ当然で4年間いられるというのが主な理由です。

今でも悩んでいますが、自分には学問的な興味がそこまでなく、なにやっても面白いけど、モチベーション高く勉強できることがありません。今心理学をやっていますが、心理査定とか認知行動療法など、まぁ面白いけど、専門にはできないな、みたいな。体系的に組み立てられた学問を1つでも修めることは必須だと思ったので、勉強はしています。 ただ理科大だとその勉強に多くの時間を取られますが、心理学はそうでもなく、自分がやりたいことに打ち込めていますので、今の生活を気に入っています。


勉強以外では、今でも少林寺は続けています。格闘技色強い方向へ進んでいるので、アマチュアで出られる試合だったらルール問わず、試合にフリーで出場したりしています。高校出てから明治に入るまでの2年間でツテを作れたので、いろんな試合に出させてもらっています。現在は自衛官がよくいる大会を紹介してもらってます。自衛官の方はやっぱ強いです。毎回厳しくて辛い試合になります。 あとは、大学や社会人の方に声をかけて、大学や道場ではやれないような練習をできる場を作るという活動(?)もしています。これもまた楽しいです。

国高を卒業し3年経ちましたが、国高生と結構会います。キヨモンは家近いので、急な呼び出しでも来てくれます。有賀とも2人で飲みに行ったりしています。6組内で飲み仲間がいるのはありがたいことです。

今自分は昔では想像もつかなかった生活をしてます。ほんと何が起こるかわからんですね。
常に選択の連続でした。文転するかどうかなど。選択すること自体に正解不正解なんてなくて、選択したあとに自分がどう生きるかで、その選択で良かったなとかわかるんだと思います。僕はいまのところ、今までしてきた選択に一切の悔いはありません。これからもそう思えるように生きていきたいです。

同窓会行きたかったですが、ちょうどその日関西にいるので今回も行けそうにないです。話したいことはたくさんあるのに、タイミング悪いよ!!(;_;)
じゃおしまい 次は明治つながりで藤勝さん。よろしく 鬼更新でね
アクセス数
プロフィール

さとうけんじ

Author:さとうけんじ
2011年度都立国立高校3600。
国高きっての茶番クラス。
平成21年4月発足後、目に
見えない何かを着々と積み
上げてきた。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。